夏本番ですね!

こんにちは!

今日も西尾市は暑いですね。

教室に入った瞬間クーラーをにしてしまいました。

ここ最近教室もかなり忙しく、ついついブログの更新がおろそかになってしまいました。

いや忙しいはただの言い訳ですね、すみません。

学校によっては中学3年生の三者懇談が終わっているところも出てきました。

例年のことですが、これなら大丈夫、今のまま頑張りなさい。と言われる生徒はまずいません。

ほぼ全員、厳しめのお言葉をいただくはずです。

それに一喜一憂しても仕方ありません。

受けるのは学校の先生ではありませんし、未来を決めるのは受験生本人です。

ただそれももちろん言ってるだけではだめですよね?

言うだけ言ってやらなければ、担任の先生がおっしゃる通りの厳しい結果が待っていることでしょう。

そしてこれも厳しい言葉になりますが、あなた自身がそれでも構わないというなら、別に頑張る必要もないと思います。

当たり前の話ですが、どんなに努力していても、1点2点が足りなくて第一志望に行けない生徒はたくさんいるのです。

毎年根を詰めて頑張りましょう!と言っているわけではありません。

80回の夏の内の、たったの1回や2回を頑張りましょうと言っているだけです。

大変なことは重承知しています。

あなたの未来のために、今ここで頑張りましょう!

ところで愛知県の暑さは本当にシャレになりません。

愛知県の暑さはちょっと独特で、このじめっとした感じは他県から来た山口にとってはかなり辛いのです。

先日はあの名門校海陽学園周辺を10ほど走ったのですが

本当に気が遠くなるくらい辛い暑さでした。

ほぼ無風で湿度がかなり高めです。

この海陽学園、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、とにかく設備がすごい!

全寮制で合格実績も素晴らしく、学習環境の素晴らしさで言えば国内でも5本の指に入るくらいなのではないでしょうか?

ただその分授業料がちょっと高めですが。

幸いにもここ三河には、とても優秀な公立高校が多数ありますが、こういった環境でストイックに学ぶこともとても価値のあることだと思います。

そんなわけでかなりとりとめのない内容になってしまいましたが、最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました!

広告を非表示にする