(ジャパンダートダービー)漆原雷馬の交流Jpn蜻蛉切(とんぼぎり)2017-4

皆さん、おはなるちゃん(ー)ノ(笑)。平成のダービー男兼ミスター馬単万馬券兼ムッシュヒモ穴こと漆原雷馬だよ〜ん(ooo)(笑)。やっ()(笑)。今朝は忙しくて更新するヒマがなかったが、なんたってナイター()(笑)。夕方に更新しても間に合うのであった()y-(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

そんな今日の交流重賞は3歳Jpnのジャパンダートダービーで、このレースは過去7年すべて大井2000メートルに決まっているので、素直に過去7年のデータを見るよ。交流重賞だから所属のデータも見ないとね。

過去7年のこのレースの1から3着馬の、このレースにおける単勝人気とオッズと所属

2016年

1着キョウエイギア(4番人気(142倍)。栗東)

2着ケイティブレイブ(3番人気(48倍)。栗東)

3着ゴールドドリーム(1番人気(23倍)。栗東)

馬単6510円

3連単22780円

2015年

1着ノンコノユメ(2番人気(28倍)。美浦)

2着クロスクリーガー(1番人気(16倍)。栗東)

3着ラッキープリンス(6番人気(593倍)。浦和)

馬単470円

3連単4980円

2014年

1着カゼノコ(2番人気(51倍)。栗東)

2着ハッピースプリント(1番人気(14倍)。大井)

3着フィールザスマート(6番人気(159倍)。美浦)

馬単980円

3連単4920円

2013年

1着クリソライト(1番人気(22倍)。栗東)

2着エーシンゴールド(2番人気(28倍)。栗東)

3着ケイアイレオーネ(5番人気(189倍)。栗東)

馬単520円

3連単4840円

2012年

1着ハタノァンクール(1番人気(29倍)。栗東)

2着トリップ(4番人気(61倍)。栗東)

3着アートサハラ(7番人気(449倍)。大井)

馬単2400円

3連単53800円

2011年

1着グレープブランデー(1番人気(23倍)。栗東)

2着ボレアス(4番人気(77倍)。栗東)

3着タガノロックオン(3番人気(67倍)。栗東)

馬単720円

3連単2220円

2010年

1着マグニフィカ(6番人気(208倍)。船橋)

2着コスモファントム(3番人気(85倍)。栗東)

3着バトードール(5番人気(109倍)。栗東)

馬単16830円

3連単10万4680円

過去7年の3着内馬21頭の人気とオッズ

1番人気6頭

2番人気3頭

3番人気3頭

4番人気3頭

5番人気2頭

(1から5番人気17頭)

6から9番人気4頭

10番人気以下0頭

(6番人気以下4頭)

99倍以下14頭

100倍から199倍4頭

(199倍以下の馬18頭)

200倍から499倍2頭

500倍から999倍1頭

100倍以上0頭

(20倍以上の馬3頭)

中央馬17頭(栗東15、美浦2)

地方馬4頭(大井2、浦和1、船橋1)

とりあえず1番人気は3-2-1-1で、連対率は714。ま、交流重賞なら普通の数字だね()y-(笑)。

対馬14頭中10倍以下は12頭。残りの2頭は10倍台1頭、20倍台1頭。まあ、連対馬はすべて単勝21倍以下という、交流重賞らしいレースだね()(笑)。

所属的には2010年にマグニフィカが勝ったのを最後に中央馬が勝ち続けているし、過去7年、南関東馬で連対したのは、マグニフィカとハッピースプリントだけだね(--)y-。

つまり、データ的には単勝10倍以下の中央馬を本命にして、単勝21倍以下の馬にながせば、だいたい当たるよということになるね(;。

次は各馬のコース適性と厩舎コメントを見てみよう。大井の成績。大井が初の馬は厩舎コメントのみ。中央実績(最高位)だが、キャプテンキングがオープン、サンタンパが未勝利。ヒガシウィルウィンとサザンオールスターがホッカイドウ競馬デビューで、サァアルジャン、キャッスルクラウン、ブラウンレガートの3頭が南関東デビューの生え抜き馬ね。中央馬はもちろん、すべて中央デビュー馬さ()y-(笑)。そんな中央馬が出るレースだからポイントを書かんといけんのんよな(--)y-(笑)。書いたって当たらないのに()(笑)。

1サァアルジャン(浦和)1-1-1-3本馬場に出向いてスムーズな追い切りを消化できた。このメンバーを相手にどこまでやれるかだが、ひとつでも上を目指して頑張ってもらいたいま、南関東重賞でさっぱりな成績が続いているこの馬を買う物好きはいないでしょ()(笑)。厩舎も弱気だし、無印だよ、無印(--)y-(笑)。

2ローズプリンスダム(美浦)こことユニコーンステークスの選択肢があったけど、間隔と距離を考えてこちらへ。仕上げには手間取らないし、放牧でリフレッシュして態勢は。中間も重い坂路で好時計が出ているぐらいで、とにかく順調。前走は出負けして向正面から早めに動いたことを考えれば、着差はわずかでも強い内容だった。追われてから渋太いタイプなので、大井のダートも合っているはず。さらに持ち味が生きるようなら面白い前走オープン特別を勝って厩舎も強気。俺としても当然印は回すに決まっている1頭()(笑)。でも単勝13倍とあまり人気がなくて、おいしいのかもしれない()(笑)。

3タガノディグオ(栗東)先週、日曜の追い切りの動きは文句なかったし、ここまで思い通りの調整ができている。少し力のいる地方の馬場は合うから、あとはゲートがポイントかな。五分に出てスムーズに折り合えるようなら再度、好戦は可能だと思う前走兵庫チャンピオンシップを勝っている馬を無印にするわけがないじゃん()(笑)。園田で走って、大井のダートをこなせないなんてことはあるわけがないからね()y-(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

4ヒガシウィルウィン(船橋)2-1-0-0入厩当時に比べると、トモがパンとしてパワーアップしている。前走が非常に強い競馬だったし、一戦ごとに力をつけてきたね。テン乗りになるけど、クセのある馬ではないので、特に心配していない。中央勢はたしかに強力だけど、十分チャンスがあると思っている思えばニューイヤーカップから4戦連続で本命を打ち続けて、儲けさせていただいている馬、ヒガシウィルウィン()(笑)。今年の中央馬に抜けて強い馬はいないから、ヒガシウィルウィンでも勝負になりそうな気はしているが、主戦の森泰斗騎手が骨折で乗れないのは、もちろんマイナス材料。それと前走は6馬身差でぶっちぎって勝ったとは言え、勝ち時計の2分6秒9はそんな威張れるタイムでもない()(笑)。東京ダービーの勝ち時計としては平均的だが、ジャパンダートダービーの勝ち時計はだいたい2分5秒ぐらいなので(--)Zzz(笑)。うーん(--)y-(笑)。

5キャッスルクラウン(船橋)0-0-1-4さすがに相手が強力なので胸を借りる立場だけど、状態は悪くない。今回は自分の競馬に徹するつもり。終いの脚を生かせるような流れになってほしいねま、地元馬相手でも勝ち負けになっていないし、大井では連対したこともないのだから、無印にするしかないね()(笑)。

6キャプテンキング(大井)1-1-0-0前走はスタートがひと息で道中も厳しい位置取り。それでも、力で2着を確保したから、悲観はしていない。相手が揃って厳しい流れになった方が、この馬にとって逆にレースがしやすい気もするからね。ここを目標にしっかり仕上がっているし、好レースを期待したい東京ダービーの4200万円目当てに中央から移籍したのに6馬身差の2着に敗れてしまったキャプテンキング()(笑)。ただ、中央で500万下を勝っている以上、力的には他の中央馬と遜色はないはず(;。スパッと無印にするのはまだ聞けんであろうのう(--)y-(笑)。

7シゲルコング(美浦)前走はハイぺースになったし、他の馬に早めに来られたのも響いた。デキは安定しているので、スタートをポンと出て、自分の競馬ができれば面白いはずしかし、直線の長い大井で、逃げ作戦に出ても勝ち負けになるとは思えない(--)y-。雨も降っていないし、何より近5走の成績を見ただけで無印だよね()(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

8サンライズソア(栗東)前走はハイペースを追いかける形。もっと我慢していればという内容だったし、レース後はケロッとしてすぐ息が入っていた。2000メートルはこなせそうだから改めてま、中央馬だから無印にはしないよ。あえて自厩舎の騎手から、川田ユウガに替えて鞍上強化してきたわけだし()(笑)。案外、こういうのってうまく行くことが多いのよね、非情な世の中なんで(--)y-(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

9サンタンパ(愛知)併走の予定がチグハグになって思い通りにいかなかったが、体調はいいと思う。金曜の時点で510キロ。輸送も計算するとちょうどいい数字で出られるのではま、愛知の馬ってだけで無印でいいよね(--)y-(笑)。ヒガシウィルウィンやキャプテンキングにも負けそうなのに、中央馬が相手ではいかんともしがたし(--)Zzz(笑)。そもそもこの馬は中央未勝利だからね()(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

10リゾネーター(美浦)前走が案外でしたが、園田は砂が深くてその影響があったのかもしれません。中間の稽古の感触はすごくいいですよ。不器用で小回りだと置かれる感じがあったから、大井コースに替わるのは歓迎です。ここは見直したいところですねでも大井も砂が深いと思うんですけどね(--)y-(笑)。まあ中央馬だから無印にはしないが、前走を見ると、重い印まではどうか(--)Zzz(笑)。

11ブラウンレガート(大井)3-1-2-0前走後は予定通りに乗り込みをこなしている。相手は揃うけど、仕上がりは悪くないし、頑張ってもらいたい的場騎手だから頑張ってほしいという気持ちはもちろんあるが、前走でヒガシウィルウィンに6と4分の3馬身差つけられているだけに、勝ち負けまではどうか()(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

12サンライズノァ(栗東)元が攻め駆けする馬。それだけに距離の2000メートルがどうかな。ただ、能力は高いし、前走のように終いを生かす競馬なら大丈夫じゃないかな。使った後もソエの方はなんともない。変わりない状態で臨めるから期待したいねまあユニコーンステークスの勝ち馬を無印にするようなアホはおるまい()y-(笑)。距離も他に2000メートルがめちゃくちゃ得意な馬がいなければ同じことだからね()(笑)。前走で戸崎騎手に替えたのも、このレースを見越してのことだったのかもね()y-(笑)。戸崎騎手にとって、大井は庭に決まっているもんね(--)y-(笑)。ただ、今年の3歳ダート路線はエピカリス以外はみんな勝ったり負けたりだからね()y-(笑)。連勝できる馬がいるのかどうか()(笑)。その辺がね(--;)(笑)。

13サザンオールスター(愛知)追走馬と離れてしまって併せ馬の予定が単走になったけど、自身の時計は出たし問題ない。体調はいい意味の平行線。バテない持ち味を生かして、少しでも前に来られるよう頑張ってほしいなるほど、サンタンパと併せ馬する予定だったけど、ダメだったのね()(笑)。まあ、近2走の成績を見ただけでも、ここで勝ち負けになったらビックリしちゃうから無印だよね()y-(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

14ノーブルサターン(栗東)前走後は短期放牧へ。順調に本数をこなしています。帰厩当初は重め残りでしたが、やるごとに走れる感じになってきました。好走してくれた前回よりフレッシュな感じです。自分のリズムで走れさえすれば、大崩れのないタイプです自分のリズムってハナってことか(;。でもシゲルコングもハナにこだわるんじゃなかったっけ()(笑)。ゲロゲロ()(笑)。

展開予想

ペース平均(ミドル)

逃げノーブルサターンかシゲルコング

先行残りの6頭

差しサンライズノァ、タガノディグオ

追込サンタンパ、サザンオールスター、キャッスルクラウン、サァアルジャン

はい、結論。

大井メイン11レース第19回ジャパンダートダービー(Jpn)

12サンライズノァ(戸崎)

4ヒガシウィルウィン

3タガノディグオ

8サンライズソア

2ローズプリンスダム、6キャプテンキング、10リゾネーター、14ノーブルサターン

買い目

馬単12を頭に、印回した馬の裏表全部買え(笑)(14点買い)

本命はサンライズノァ。やっぱり今の戸崎騎手に逆らっても無駄なような気しかしなくて(--)y-(笑)。先週の福島で9勝もしてたもんね()(笑)。福島開催のうちに年間100勝達成間違いなしでは逆らうのもバカバカしいよね()y-(笑)。馬の実力に大差があるとは思わないから(だってはに馬身差で勝ったことがありとかそんなんばっかりでさ()y-(笑))、だったら騎手の腕で勝ち負けが決まるんじゃないかと思ってしまったのよ、ゲロゲロ()(笑)。

対抗は本当だったら本命にしたかったヒガシウィルウィン()(笑)。今までお世話になってきたからね()y-(笑)。でも時計とか騎手とかいろいろ不安材料も多く、対抗にとどめざるを得なかった(--)y-(笑)。

兵庫チャンピオンシップを勝っているタガノディグオ。園田で勝ち負けになって、大井でならなかったらビックリしちゃう()(笑)。は川田に替えたのがいい方に出そうなサンライズソア。あとは中央馬と元中央馬()(笑)。

はい、終わり()y-(笑)。