私がリトミックの講師になりたいと思った理由

こんにちはさんさんサロンのMariです。こちらのブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

私がリトミックの講師になりたいと思った理由をお話しします。

まず、小さなこどもが大好きだから

こどもって、すごいパワーがありますよね!何をするわけでもない、ただそこにいるだけで周りの人が癒されちゃう、すごい力を持っています。そんなこどもたちと日関われたら幸せだなぁ、と考えていました。そんな中、素晴らしいタイミングでくみこ先生のリトミックに出会い、学ばせていただくことになりました。くみこ先生から教わるリトミックは、色んな制約がなく講師が自由にリトミックの流れを決められるという魅力があると感じています。今回のリトミックでは、わが子に試して反応がよかった動きなどを組み込んでいます。

それから、お母さんたちに、子育ては気楽に楽しんで大丈夫、こどもを信頼するのが一番、ということを伝えたかったから。

わが家には小4、小2、2歳の娘がいるのですが、小4の娘が2歳の頃、英語教室に通っていたときのことです。うさぎの顔、耳、目、鼻、口とそれぞれのパーツを、顔になるように貼り付けるという課題がありました。同年代の子たちが次と完成させていく中、わが子だけはメチャクチャに貼り付けて終了、、。

あー、なんでうちの子だけできないんだろうと落ち込み、発達の心配もしました。

でも!そんな娘も今では立派なお姉ちゃんマイペースな所もあるけれど、勉強も運動も楽しみながら自由に幸せそうに暮らしています。

リトミックの教室では、他の子と上手い下手を比べたりしません。わが子が皆と同じようにできなくても、決して落ち込まないでくださいね今はその気分じゃないのかもしれないし、身体は動いていなくても、心では楽しんでいるのかもしれないし、その子なりにその子のペースで成長しています。

人は心配するより信頼された方がパワーを発揮するのです

どうか、お子さんには信頼のエネルギーを送っていただけたらと思います。

そして、日育児をがんばっているお母さんが私って偉いと自分をよしよししてあげられる時間にしてもらえたらなぁと思いますだって、お母さんが幸せなのが、こどもにとっても一番の幸せだから

また、リトミックは、音に合わせて踊ったり自由に表現したりすることで、自分で創造する力を引き出していく教育です。

例えば、カタツムリといったら、大人である私は立ったまま手の人差し指を交互に前に出す動きを思い浮かべますが、こどもたちはそれぞれ、ずり這いになったり、すごく早く移動したり、それぞれの動きをします。このような、自分で想像を膨らませて動物になりきることって素晴らしいなあと思います。また、そんな経験一つ一つが、自信に繋がったり、自分で何かを創造する意欲に繋がっていくのかな、と感じています。

私たちは、来月リトミックデビューということで、不慣れな点もあるかと思いますが、心を込めてリトミックの楽しさを伝えていけたらと思っています。皆さまも、自由な心で親子で楽しんでくださいね

それから!リトミックの後に作るMikiちゃんのスイーツ、昨日試食させてもらったら、すっごく美味しかったですそれが本当に簡単に作れるというから驚きです!各回ごとに違うスイーツを作ります。ご期待ください

Mikiちゃんのブログはこちら

2月の予定動物リトミック&バレンタインスイーツ作り

場所SLのすまい山梨昭和住宅公園内

日時2月5日、20日、23日、27日

それぞれ10時から12時

内容動物リトミック&バレンタインスイーツ作り

音楽に合わせてうさぎになったり、ゾウになったり、カタツムリになったりして、楽しく遊びます。手遊びや読み聞かせ、マラカスを使ってリズム遊びも楽しみましょう。

リトミックのあとは、おいしいスイーツ作りお菓子を焼いている間、ママたちはゆったりお茶タイム。子育てのことやなんでも、楽しくお話ししましょう。

料金各2000円

定員各6名2月5日残席5名、2月23日残席4名、それ以外はまだ空きがあります

対象年齢1歳4歳くらいまでのお子さまと保護者

水族館リトミックミニ

場所テレワールド

日時2月15日10時から10時25分

内容水族館リトミックミニ

音楽に合わせて水族館の魚になりきって、楽しく踊ったり体を動かしたりします。今回はミニバージョンです。

料金300円

定員5名

対象年齢1歳から4歳くらいまでのお子さまと保護者

申し込みは

またはaisansanysa11ezwebnejp

まで。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。